ヒビカワル

人生100年時代に向けて日々変わることを決意したオッサンのブログです!

現状について振り返ってみた

こんにちは、チャビです。スクールでのカリキュラムが終わり、今後について悩んでいるところです。考えの整理も含めて振り返りをしてみたいと思います。

スクールを終えて

今、私が目指している理想はフロントからバックエンドまでをこなし、誰かの役に立つサービスを提供できるようになることです。

現時点の評価ですが・・・

圧倒的に力不足!!!

これはスクールのせいだとは思っていません。 むしろスクールにはITワールドのスタート地点に立たせてもらったと感謝しています。

(決して安くはなかったけど 笑)

悲しいかな、私の力不足で明らかに基礎的な理解がまだまだ足りないと実感。

今の現状を振り返る

わかったこと、できるようになったこと

  • コードを書くということがどのようなことか分かった
  • webサイトの模写が少しできるようになった
  • 勉強をする習慣ができた
  • webサービスに関わる知識や技術」がどういうものか少し分かった(言語、DB、開発、環境構築、アルゴリズム、ネットワーク、パソコン etc)

やりたいこと、やってみたいこと

  • webサービスの開発
  • アプリの作成
  • 40才までに転職活動(年齢:38才 状況:妻子もち、住宅ローンあり、からかなり厳しい道であると自覚)
  • IT技術で稼ぐ力をつける

気になっていること

足りないこと

  • 圧倒的にスキルが足りない(Ruby、Ralis、html、cssjavascriptmysqlAWSlinux、ネットワーク、アルゴリズム、etcの基礎)
  • スキル別にどんな案件があるかをしっかりと把握していない

どうやってギャップをうめていくか?

  • カリキュラムの復習  ⬅︎今このへん
  • ドットインストールとProgateで基礎固め ⬅︎今このへん
  • エージェントで情報収集しスキル別の仕事内容をしっかりと把握する ⬅︎これ大事!早よやれっ!
  • Railsチュートリアル
  • ポートフォリオ作成
  • Udemyで勉強
  • デザインの勉強(webサイト、UIデザイン)
  • ec2サイトの作成
  • webサイトの作成
  • 勉強会へ参加し情報収集と人脈作り

まとめ

  • 転職は難しいかもしれないが動いて情報収集はしてみたい
  • スキル別の仕事内容をしっかりとリサーチする
  • 本業はあるので焦らずコツコツとできることを積み上げて選択肢を広げていく
  • 細かすぎる目標はおかず方向性や軸を明確にしスキルや経験を積み上げていく