ヒビカワル

人生100年時代に向けて日々変わることを決意したオッサンのブログです!

稼ぐ力を身につけるぞ!

こんにちは、チャビです。アラフォーのオッサンが日々変わることをテーマに生きていこうと決意しました。そしてその履歴をブログへ残していきます。

LIFE SHIFTという本に出会い人生100年生きることが普通に訪れることを知る

  • 人生設計も大きく変わり元気な状態で長生きできる人が増えるようになること

  • 今までの定年でリタイアという人生設計は普通ではなくなること

  • 元気な状態で長生きできるため65歳を過ぎても働き続けることが当たり前になっていくこと

  • キャリアを長く継続する為には勉強を継続していくことが不可欠なこと

社会環境、テクノロジーの変化、医療の発達、様々な背景と観点から分析されていて、とても説得力のある内容でした。

プログラミングの勉強を始めてみよう!

小さな頃から職人やプロ選手という職業に憧れていることをふと思い出しました。ちなみに今は企業に務めるサラリーマンです。長い人生になるかもしれないし、IT分野は今後ますます社会に大きく必要な産業となっていくはず。という思いからIT分野の職人になりたいと決意し2018年10月から勉強を開始しました。

他に理由をあげるとすれば

  • パソコンとネット環境があれば始められること
  • 根拠のない自信からできそうかなと思い込んだこと
  • スキルを身につければ働き方の選択肢がふえること
  • 日々変わることをテーマとし挑戦する気持ちと行動を大事にしたこと

まとめ

勉強のアウトプットが足りないと感じているのでプログラミングの勉強内容について理解度をあげて知識を体系化していく為にしばらくはそれらを中心にこのブログへアウトプットしていこうと思います。