ヒビカワル

人生100年時代に向けて日々変わることを決意したオッサンのブログです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SSH通信についてまとめてみた

SSH通信とは 一言でいうと「データを安全に送受信する仕組みの1つ」です。 仕組み 秘密鍵を個人の場合はローカル(自身のパソコン)へ配置する 公開鍵を通信を行うサーバーへ配置する 公開鍵と秘密鍵を用いて認証を行う 公開鍵と秘密鍵を用いてデータを送受…

サーバーについて超簡単な基礎をまとめてみた

サーバーとは 一言で言うと「パソコン」と一緒でただの計算マシンです。規模が大きくなった場合にサーバーへ特定の分野について処理を任せてそれぞれのサーバーで連携を取ることにより、膨大となった処理もこなせるようになる。 Webサーバーとは 一言で言う…

Hamlについてまとめてみた

こんにちは、チャビです。今日はHamlについてまとめたいと思います。環境はmac_Rails5.1.6_ruby2.5.1です。 Hamlとは 一言でいうと「HTML」を簡単に書く記法です。英語で文章を手書きする時に慣れたら筆記体で記法した方が早いと思いますよね。そんな感じで…

オブジェクト指向について自分の言葉で表現してみた

こんにちは、チャビです。今日はプログラミングに出てくるオブジェクト指向なる考え方をまとめてみようと思います。 言葉の意味を調べてみる そもそも、「オブジェクト?」って何さ・・・「指向?」とは・・・って感じですよね。私も初めて目にした時に思い…

稼ぐ力を身につけるぞ!

こんにちは、チャビです。アラフォーのオッサンが日々変わることをテーマに生きていこうと決意しました。そしてその履歴をブログへ残していきます。 LIFE SHIFTという本に出会い人生100年生きることが普通に訪れることを知る 人生設計も大きく変わり元気…